第2回 (仮称)ひまわりプロジェクト 2018年12月22日(土) 18:00-20:00

第2回(今回は、非公開イベントとしました)

2018年12月22日(土) 18:00-20:00@社会起業大学コワーキングスペース

参加者:10名超


辻さんによる趣旨説明。辻さんのイベントだけでなく、社会起業大学に対する熱い思いを語っていただきました。

次は白井さんの流れ説明だったんだけど、、、写真撮り忘れた。。。ごめん。

今回の登壇者1人目、山崎さん。ペットボトルキャップの次の行き先について、ペットボトル関係のリサイクルの全体像から紹介してくださいました。キャップで年間90億円も棄てられているとは。どのように再度命を与えるのかが焦点です。

2人目は後藤さん。ビデオゲームを使った生活習慣病の予防策についてプロジェクトを推進されており、ファンドの決定もしているイケイケの状況です。人の行動を変えるのは、その人が感動したときだ!ということで、みんなの感動ストーリーを募集されました。

その後のブレスト風景です。ブレストが盛り上がり、本来20分で打ち切るところ30分ほど続けました!まだまだ出来そうだったけど、タイムアップにつき終了。



さて、これは、イベント終了後の、登壇者と参加者が討議しているところです。そう!こういうのを創りたかったのです。これがどんどん増えていけば、登壇者はその活動をより推進することができ、サポートする側もサポートを通じて、次の登壇者になるヒントを得ることができる。これを回していければ、相当なインキュベーション効果があるはず!

次は、半年後を予定。でも、半年も空けるのかなあ。。反省会後に、情報共有したいと思います。

コメントを残す