第98回 2019年1月8(火) 19:00-22:30@社会起業大学コワーキングスペース

参加者:辻稲造、近藤、阿部、菊崎、大谷

菊崎、大谷:(仮称)子ども村

・11日WAM補助金申請の説明会
・17日 子ども村の全身である「ほっとステーション」の見学(大谷)

辻稲造、菊崎: ワイルドハーフ 辻稲造のコンサル

・人間は体型を正常に戻す機能を持っているが食生活でそれが狂うと、どんどん狂う。この機能をリセットすることが大切。「セットポイント」の説明の前に、これを言ってしまってもいいかも?
・(辻稲造コメント)①始まりとして理論は大事。動き始めるのに必要。②次に行動に移るには、何を食べればいいのかを教えて欲しい③調達先も教えて欲しい。例えばコンビニなら何を食べていいの?
・(辻稲造コメント)食に関してはプラスの側面を押せばいいと思う。マイナスの側面は宗教っぽく聞こえる。
・どうやって行動変容を維持する?たとえば、ツイッターでやっていることを逐次報告し、そこでイイねを押してもらうことで新しい行動を維持し続ける。
・習慣を変える一つの方法として、行動X⇒行動Yとなっていることを見つけ出し、Yを治すためにXが発生しないようにする、というものがある。例えば、携帯を見るをYだとすると、目の届くところに携帯を置かないことで、携帯が目に入るというXを消す。
・アベカンの名言: only is not equal to lonely


近藤:習慣を変えるためのGamification

・今日はタイトルのみ

大谷:木曜会に何を求める?

意見① 何が得られるかをはっきりして欲しい。雑談だと来ない。
意見② コミットを互いにしあうことで、行動変容を続ける。

⇒ とりあえず(あれば)ディスカッションネタは日程連絡時に示すようにしようかな。

その他

辻稲造: Webプロモーションが専門

コメントを残す