ひまわりプロジェクト

イベントの内容を一言で表現すると

 

起業やイベント開催における課題をみんなで解決するブレストと、
そのブレストを通じて仲間づくりを支援するイベントです。

まず、経験したこともないし、考えたことすらない、社会課題についてブレストをすることでその社会課題を自分事化します。自分事化して、その社会課題を、プレゼンターと共に解決したい、そう思った場合には是非プレゼンターと繋がって、活動してください!

 

一燈照隅・萬燈遍照

 

プレゼンターという一燈に貴方が加わることで、私たちは萬燈を創り出すことができます。
一緒に活動しましょう!

 

こんな人にオススメ!

 

  1. 今、これっ!といった起業やイベントのネタはないけれど、あればしたいと思っている!
    ネタがある起業前の人はどんな活動をしているのだろう?
  2. ビジョンに共感できる人がいたら一緒に活動してみたい!
    その中で自分のネタ探しや、起業のプロセスを経験してみたい!
  3. ○○な社会を実現したくて、××で起業したくて、こんなこと考えたけど、
    みんなどう思うのだろう?できれば、他のアイデアも欲しい!
  4. 起業したくて、または新しくイベントを開催したくて準備しているけど仲間が足りない。
    アイデアも欲しいけど、一緒に考えて、動いてくれる仲間も欲しい!

 

イベントの進め方

 
※試行錯誤中につき、変更することがあります。

  1. イベントの説明(10分)
  2.  

     当日の流れを説明いたします。
     イベントを継続して開催することにより、個々人の起業、プロジェクト、イベント、セミナー等が最後まで到達することを狙っており、想定しているプロセスを概説します。次回のイベントではプレゼンターになりませんか?みんなであなたのビジョンの実現を応援します。

     

  3. プレゼンターによるプレゼン(7分×プレゼンターの数)
  4.  

     プレゼンターが、①どのようなビジョンを掲げているか、②なぜそのビジョンを掲げたか、③そのビジョンを実現するために何を検討しているか、または何を実行したか、④何に困っており、何をブレストして欲しいか(お題)をプレゼンします。プレゼンを聞き、どのお題のブレストに参加するかを決めてください。
     なお、各プレゼンの概要については開催日までに、告知サイトで紹介します。

     

  5. ブレストグループに分かれての質疑応答(10分)
  6.  

    興味あるプレゼンターの下に集合して、グループを作ってください。その後、グループにて、プレゼンを受けて疑問に思ったこと、お題について分からなかったことを質問してください。

     

  7. ブレスト(20分)
  8.  

    お題に沿って、ブレストを実施します。数が勝負!思いついたことをドンドン発言しましょう!一人ひとりの発言が、プレゼンターのビジョンを実現する助けになります!

    ブレストのルール!

     

    • アイデアのみを発言
    • 誰かが話している際にアイデアを思いついたら手元のポストイットに記載して、皆に見えるように貼ろう!一枚一アイデアで
    • どうしてもアイデアが思いつかないときは、誰かのアイデアに「いいね!」をしよう!場が盛り上がり、アイデアがたくさん出るようになります

     

  9. グループごとに発表!(3分×グループ数)
  10.  

    ①アイデアの数と、②出たアイデアを2,3個発表しよう。具体的なアイデアそのものがきいている人の想像力を掻き立てます。アイデアをカテゴリーに分けたり、抽象化する必要はありません。

     

  11. 各プレゼンターからの御礼と、締め(3分×プレゼンターの数)
  12.  

     各プレゼンターから、皆様への御礼と、併せて、ブレストで出されたアイデアのうち挑戦していきたいものを発表します。“巻き込まれたい”取り組みはありましたか?

     

  13. 一旦解散した後、連絡先交換などチーム創り(20分)
  14.  当日お渡しするシートに、協力したいプレゼンターの名前、巻き込まれ方(情報共有をして欲しい、プレゼンターからの要望があれば専門知識を使って助けたい、チームメンバーとなってビジョンを実現したい、などなど)、自分の連絡先を記入して、ボックスに入れましょう!勿論、直接、連絡先を交換してもOK

     

  15. 懇親会
  16.   

    ここが第二のチーム作りの場です。プレゼンからは見えない部分をプレゼンターから聞こう!

これまでの軌跡